Monday, November 2, 2009

短いレポート

トピックと問題
メリカや日本のみならず、世界の学校にも、いじめは続いている問題です。特に日本には、常軌を逸する人を識別して内外という考えがある社会なので、重度の問題です。今まで言い出した解決方法は大抵先生がいじめる子を罰することです。しかし、この方法によっていじめというものをなくすることは出来ません。罰された子は「いじめを止めよう」と思わないんです。それどころか「あの子のせいで、私が罰された」と思って、この気持ちからいじめが増えるばかりです。ですから、本当の解決が欲しいなら、大人の努力から出なくて、子どものから出るんです。なぜなら、子どもの「一人なんで、誰にも助けてくれるように頼めないんで、仕方がない」という考え方も問題ですから。そんな考え方を変えられる人は自分しかいません。なので、一番大切なことは子どもに「自分で変えられる。一人だと思っても、一人ずつ生活を変えられるから、自分のことも友達のことも頑張って守って」と伝えることです。こういう考え方で寂しさもいじめもなくできると信じます。 

問題はそんなにまじめですか。
日本では子供たちがいじめられるのことはよく起こって大変な問題になりました。社会の圧力のせいで子供達は寂しくなることを感じられます。「これからがいじめ」の記事によると男の子の中で悪口は一番多いいじめのタイプで女の子の中で仲間外れと無視のは一番多いです。どこからでも見れば一番苦しくて悩みないじめのタイプは精神的のです。このようにいじめられたら、外の人からすると、たとえば先生や大人、発見しにくいです。もっとも悩みごとはいじめと識別に自殺者数の増加が与えさせられることです。今年上半期の全国の自殺者数は1万7076人だそうです。このままで進んだら、最悪の年間になるかもしれません。

まとめと解決策
先生と親はぜんぜんできないときがあります。その時がいしゃが友達にはげまされます。孤立や不安定など自殺につながります。いじめ子にいろいろな特徴があります。例えばけっかとかとじこもることかして、孤立の気持ちがあるから、友達に呼びかけられません。それで、友達がその特徴に注意をはらわなければなりません。自殺の対策のなかで友達とはけまされることも一番大切なものです。いじめられて子が友達の言葉によくすくわれられます。

11 comments:

  1. とてもよくまとめられていると思います。ポッドキャスト(CM)と一緒に読んだら、いじめの問題についてよくわかるようになるでしょう。

    この調子でがんばってください!

    ReplyDelete
  2. そうですね。マレーシアもこの問題があります。親は気をつけっておかなくちゃいけないと思います。子供の友達も注意します。    

    ReplyDelete
  3. こんにちは、マレーシアから来たVincentです。
    いじめを受けたことのある子にとって、あの時が人生の真っ暗な時代ですよね。
    学校側は、その問題を見守なければならないと思います。

    ReplyDelete
  4. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  5. 今年上半期の全国の自殺者数は1万7076人だそうです????
    本当にたくさん人ね。
    残念ですね。
    この世界はきれいよ。
    生けるはいいこと。
    自殺じゃない。
    笑うも解決策。

    ReplyDelete
  6. 子供は将来の国に重要な役です。教育問題を解決する必要がありますよ。両親と学校は注意を必要がありますよ。

    ReplyDelete
  7. 子供の教育問題は学校の義務だけじゃないと思います。両親と先生と学生もこの問題の責任を持たなくちゃいけないと思います。

    ReplyDelete
  8. 皆のそばにの人の問題がもと心配するはずだと思います。今の人は悩みがあったら、そばの人と相談するほうがいいだと思います。

    ReplyDelete
  9. こんにちは、私はシェリルーです。マレーシアUSMの大学生です。高校の時、私はPRSでした。PRSはPEERS/BUDDYみたい、学校でカウンセラーが手伝っていました。よく悩みがあった友達に話し合いましました。それから、友達が一人でも、その苦しみが減ると信じるんです。いじめの問題を解決する必要がありますよ。

    ReplyDelete
  10. Malaysiaで、民族の中のいじめは深刻な問題。でも、同じの民族の中のいじめはそうない深刻な問題。
    bully others is a serious problem among mankind. In Malaysia, if bully case happen between ethnic it is gonna to be a big problem;if it's happened between same ethnic, it's not so big/serious problem...

    ReplyDelete
  11. 自殺は馬鹿な動作で、問題を解けないと思います。
    大人は自分の子供を関心して、いつも子供のそばにいらなくちゃいけない。
    学校で学生の中には規律を守るのが大変なものもいる。
    だから、先生も学生の規律を注意しなくちゃいけない。

    ReplyDelete