Wednesday, November 11, 2009

直した短いレポート

トピックと問題
アメリカや日本のみならず、世界中の学校でも、いじめは続いている問題です。特に日本は、常軌と違う人を隔離する内外という考えがある社会なので、いじめが重度の問題です。今までの解決方法は大抵先生がいじめる子を罰することです。しかし、この方法によっていじめというものをなくすことは出来ません。罰せられた子は「いじめを止めよう」と思わないのです。それどころか「あの子のせいで、私が罰せられた」と思って、この気持ちからいじめが増えるばかりです。ですから、本当にいじめを解決したいなら、この解決は大人の労力から出なくて、子どものから出るんです。なぜなら、子どもの「一人では、誰にも助けてくれるように頼めないので、仕方がない」という考え方も問題だからです。そんな考え方を変えられる人は自分しかいません。ですから、一番大切なことは子どもに「自分で変えられる。一人だと思っても、一人ずつ生活を変えられるから、自分のことも友達のことも頑張って守って」と伝えることです。こういう考え方で寂しさもいじめもなくせると信じます。 

問題はそんなに深刻ですか。
日本では子供たちがいじめられるよいう事件がよく起こって大変な問題になりました。社会の圧力のせいで子供達は寂しさを感じます。「これからがいじめ」の記事によると、男の子の中では悪口は一番多いいじめのタイプで、女の子の中では仲間外れと無視が一番多いです。それに一番苦しくて悩みないじめのタイプは精神的です。このようにいじめられたら、先生のような外の人からすると、発見しにくいです。もっとも悩みごとはいじめから自殺者数の増加が与えさせられることです。今年上半期の全国の自殺者数は1万7076人だそうです。いじめがなければ自殺者数はきっと減るはずです。このままで進んだら、最悪の年間になるかもしれません。

まとめと解決策
いじめっ子の生活はくらくて、こわいです。孤立や不安定などが自殺につながります。いじめと自殺の対策がいろいろあります。個性のできることと国のできることもあります。
いじめっ子に先生と親がなにもたつけられない時がありますが、その時ひがいしゃは友達にはげまされると元気になれます。いじめっ子にはいろいろな特徴があります。例えば欠課とかとじこもることかして、孤立の気持ちがあるから、いじめっ子が友達に呼びかけられません。それで、友達がその特徴に注意をはらわなければなりません。自殺の対策のなかで友達はけまされることも一番大切なことです。いじめられた子が友達の言葉によくすくわれられます。国ができる対策はカウンセラーのほうりつを作ります。カウンセラーがこどもにゆうきを出します。いじめられた子供といじめっ子にてつだいがあげられる子供もゆうきがいります。最近学校どうしカウンセラーが増えていますが今でも少なすぎます。学生の人こうにおうじてカウンセラーが何人いることを決めるというこうりつを作るの方がいい。

10 comments:

  1. このビデオで伝えたいことは、いじめられた子を孤独や自殺から救うには、まわりの友達の優しさやはげましが大切だというメッセージですよね。このビデオでは、いじめられた子の視点と語りが中心ですが、友達がいじめられているのに、何もしなかった人物の視点から、ビデオをつくってみるのもおもしろかったのでは、、、と思いました。このプログでみなさんがいっているように、いじめの問題は、いじめっ子といじめられっ子の二者の問題にするのではなく、まわりの友人がどう関わるかによって、大きく解決に影響すると思えるからです。

    ReplyDelete
  2. カウンセラーは無用だと思います。
    この問題いじめられた子はカウンセラーに合いません。
    其れから、友人と家族は重要な解決策だと思います。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    ゴーです。マレーシャー人です。今USMで勉強しています。化学部の三年生です。どうぞよろしくお願いします。

    この情報はちょっと悲しいと思います。昔の子供より、今の子供は大変ですね。毎日の生活は超圧力し、多分楽しい活動もできないかもしれませんね。両親も仕事で長い時間をしているし。だから彼たちは寂しいになって、よく自殺を考えると思います。

    ReplyDelete
  4. こんにちは、マレーシアから来たVincentです。
    いじめを受けたことのある子にとって、あの時が人生の真っ暗な時代ですよね。
    学校側は、その問題を見守なければならないと思います。

    ReplyDelete
  5. 私もカウンセラーは無用だと思います。いじめの学生はカウンセラーを受け入れないと思いますから。家族の愛は一番重要と思います。10代の若者たくさん関心をいると思います。

    ReplyDelete
  6. こんにちわ、私はりんです。マレーシアのUSM大学の三年生です。はじめましてよろしく。
    どうして今の教育は問題がたくさんあります。昔より今のほうが学生はいろいろな問題があります。教育制度は問題がありますかなあ。教育で学生の人格の形成も大切ですね。

    ReplyDelete
  7. 毎事、問題があります。でも、もし問題があったら、どうやってときますか?違う時代、違う意見。大変なあ。

    ReplyDelete
  8. 誰しもこの局面は責任がありますね。特に教育制度は何の問題がありますか。どして学徒はこのままになりましたか。家庭で親は自分の子を教えましたか。

    ReplyDelete
  9. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  10. 皆さんは自殺の人によく配慮したら、この問題を減らす。

    ReplyDelete